富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの道

富山県黒部市の小さな専業農家・濱田ファームが
黒部川の清流で育った美味しいお米を直接お届けします。

富山の専業米農家 濱田ファーム〈無農薬米・減農薬米 コシヒカリ〉

タンボマスターへの裏道

今年は籾殻を全て堆肥に仕込みました!

2024年11月1日 2:03 PM

怒涛の!
いや、
自分で書くのも何なんですが、
でも怒涛の!!
新米お届けの日々がようやく落ち着いてきましたーーーーーー!!!

ちょっと今年は異常でしたね。
こんな片田舎の、
小さい農家にまでたくさんのお問い合わせをいただき、
ほとんどお断りせざるを得なかったのですが、
見つけていただきありがとうございました。

来年こそはもう少し収穫量が上がって
多くのお客様からのご注文にお応えできればいいなと思っております。

というわけで、
気持ちはもう既に来年の米作りに向けて動いています。

毎年の事ですが、
稲刈り直後の9月末からこうして籾殻(もみがら=お米の周りの硬い外皮)を熟成させて、
自家製の堆肥を仕込んでいました。

籾殻と微生物、
米ぬかと水をよーく攪拌させて1ヶ月。
途中で何度かトラクターで切り返す事を繰り返し、
ようやく完熟した堆肥ができあがりました!

籾殻は、
刈り取って乾燥させた籾(もみ)を玄米に調製する過程で、
大量に大量に大量に(大事な事なので3回書きましたw)排出されます。

多くの農家さんがこの処理に困っていると思いますが、
我が家も稲刈りの合間に籾殻を田んぼにまきに行っていたのですが、
今年は全ての籾殻を保管しておけるスペースを確保。

籾殻の全量を、
堆肥に仕込む事ができました!

今度はこの堆肥を、
田んぼに散布していきます。

こうして、
堆肥を散布する農機具に積みこみ、
積載車で田んぼへ。

散布の様子はまた改めて、
お伝えしたいと思います!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

黒部の専業米農家・濱田ファーム
富山県黒部市で、
他の誰でもない濱田智和が作った無農薬・減農薬のお米を、
直売・通販でお届けしています。

●濱田ファーム
〒938-0041 富山県黒部市堀切3000-2
0765-33-4543
info@hamadafarm.com
●土日祝日お休み・平日不定休
●9:00~17:00くらいの間で農作業の合間に対応
●駐車場3台

●令和6年産のお米は完売しました!
●HP タンボマスターへの道
●ブログ タンボマスターへの裏道
●Twitter タンボマスター
●facebookページ タンボマスターへの横道
Instagram

コメント

2 Responses to 今年は籾殻を全て堆肥に仕込みました!

  1. まるいち より:

    今年のお米の問題は、改めて農家さんの事を考えさせる年になりました。
    農業に対する政治政策や、夏の高温や冷害、台風や長雨で農家さんの年収が激減や無くなってしまうリスク。
    農家さんが安心して働ける環境にしないと、農家さんがいなくなってしまいますよね。

    • まるいちさん、コメントありがとうございます。
      本当に、お米に注目が集まる年となりました。
      今まであって当たり前だった主食のお米ですが、
      それぞれの立場の人にいろいろ考えるきっかけになればいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。